teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:80/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

阿信

 投稿者:タマラ  投稿日:2003年 2月 1日(土)08時56分12秒
  通報 返信・引用
  >正しく発音できるなんて、すごい才能ですよ~羨ましいなあ。
うーん、いやあ、そんなに正しいわけじゃあ、ないですよ。私は、最初、学生時代に中国に行って、やっぱり現地に行ったら、現地の人と現地の言葉で話してみたいじゃないですか。と、そう思って、中国語をやっていたのですが、日本で教科書でいくらやるより、現地で、無理やり話そうとしようとしていると、ああ、この言葉はだいたいこうやって発音しているんだな、と思って口まねしているだけで・・・。
だから、ZhiとかShiとかの区別はけっこういいかげんかもしれないし・・・・。有気音、無気音も、勘でしゃべっていれば、なんとかつうじちゃいますよ。現地の人からすると「何?」って感じかもしれないですけど。
だいたい、中国でも北京の人は、普通語の発音きれいですけど、ちょっといなかだとかなりいいかげんですよね。だから、日本人の中国語だって、いいかげんか、てなことで・・。
ま、その程度なので、zhimeiさんほどじゃあ、ないですよ・・。
本来は、音聞いてピンインで筆記できるといいのでしょうが・・・・。
最近は、あまり中国語と接する機会がなくて、ちょっとまた機会を作ってやりたいと思っています。

「おしん」は確か、「阿信」だったと思いますよ。私が行ったときには、もう放映は終わっていたと思いますが。なんといっても、あとは、栗原小巻でしょうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:80/103 《前のページ | 次のページ》
/103