teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/560 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

6月中はまだ自宅練習

 投稿者:管理人Nico  投稿日:2020年 6月14日(日)21時18分53秒
  通報 返信・引用
  全国的には、感染症対策を強化しながら練習を再開されている合唱団があるようです。
当団の近隣では、集まって歌える屋内の場所がまだありません。
6月中は引き続き、各自練習となっております。

miya-jee ♪ さんがレポートしてくださっていますが、
希望の団員でライングループを作り、
ラインを使った「エアグループ練習」を始めました。

事前に練習メニュー(時間割・曲目など)をお知らせ。
「イベント」機能でゆるく出欠確認。
最初と最後は顔を見ながら、ラインのビデオ通話。
最初は指揮者の先生にお話しいただき、最後は参加者の皆さんの感想をお聞きしました。
間の時間は、メッセージで時間やメニューをお知らせしながら、各自練習です。

世間ではzoomがたぶん主流ですが、
スマホやパソコンを使いこなしているわけではない世代の多い合唱団です。
(私も同年代で比較すれば得意ではありません)
初回ということで、てんやわんやしながらも、楽しく1回目の練習を終えました。

結局は自主練なのですが、同時刻に同じことを仲間がやっていると感じられると、
目標が見えにくくなった今でも練習への意欲がわくというメリットがあります。
合唱の遠隔練習とまでは行きませんが、「毎週土曜日は練習日」の感覚を
維持していけたらなあと思うところです。

練習が再開できましたら、またホームページでお知らせいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/560 《前のページ | 次のページ》
/560